N.connect

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Googleパーソナライズド検索」レビュー(?)

<<   作成日時 : 2005/11/11 17:34   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
日本語版「Googleパーソナライズド検索」が始まったという。

使うほどに賢くなる日本語の「Googleパーソナライズド検索」開始

実はちょうど昨日、(今更ながらだが)「Google検索履歴サービス」イイ! というエントリーを書いた。

その時に「パーソナライズド検索を有効にしますか?(とかそんな感じ)」で訪ねられたので「はい」と答えておいた。

てっきり、とっくに「パーソナライズド検索」日本語版はサービスされているものだと思っていたのだが、最近始まったとは驚いた。

ここ数日、せっせと色々なキーワードで使ってはいるもののそのぐらいの蓄積では、検索結果に明確な違いは現れない。

むしろ便利なのは(前回のエントリーと被るが)検索履歴サービスの方だ。

例えば、「アスクル代理店」と検索し、通常は検索にかからない(またはどこにあるかわからないほど後方)Webサイト「アスクルPRサイト(自分が運営しているサイト)」を「(アスクル代理店) に対する検索の履歴」として、最初に表示してくれる。
#スクリーンショットはクリックすると別窓で大きく表示されます。

今後、履歴が蓄積されれば「あっ、あのサイトどこだっけ・・・」という状況になってもGoogleが「このWebサイトじゃないですか?」と教えてくれる可能性が高くなる。

やっぱり便利だ。これ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Googleパーソナライズド検索
これまでのSEO手法が、見直しを迫られるかもしれない。 Googleの新しいサービス「Googleパーソナライズド検索( ...続きを見る
zig zag road
2005/11/12 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Googleパーソナライズド検索」レビュー(?) N.connect/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる